会長挨拶

 岩国商工会議所青年部第25代会長を務めさせていただきます樫迫將人です。
2020年は庚子の年になり変化の多い年ともいわれ、繁栄する年になる事を予感しておりましたが、まさかの新型コロナウイルス大流行で、20年間の青年部活動で経験したことのない、スタートとなりました。
 さて、本年度のスローガンですが、『友』~会員と地域とつながろう~とさせて頂きました。青年部活動により会員同士のつながりを深め、仕事上の付き合いにおいても、親友の関係にまで発展するような、そんな仲間を増やし、そして、地域ともつながりを持てる団体を目指します。
 そこで、令和2年度岩国商工会議所青年部のカラーを新緑とし、3つのテーマを掲げます。
 1つ目のテーマは、『会員同士のつながりを持つ』です。
 青年部活動を通じて信頼関係を築き、会員同士のつながりをもち、お互いを助け合う関係になってもらい、そして各委員会が事業をやらされているというのではなく、5月の山々に鮮やかに萌える新緑のようなやる気をもって、前向きに事業に取り組んでいけるようにしたいと思います。
 2つ目のテーマは、『地域ともつながりを持つ』です。
 青年部として、観光・空港・日米交流、そしてなによりスポーツを通じて地域社会への貢献、すなわちつながりが出来ればと思っています。我々は、あまりメジャーでないスポーツを、皆様に知ってもらい、楽しんで頂く為に、数年前より岩国YEGカップスポーツ大会を開催しております。本年度は、昨年と同じくハンドボールとフェンシングの大会を開催致します。そして交流はもちろんですが、この大会のために遠方から参加して頂いた方々に、併せて岩国の街の観光PRも出来ればと思っています。
 3つ目のテーマは、『中長期事業策定に取組む』です。
 現在の岩国YEGは単年度で活動をしており、年々増加する事業を行う事が精一杯になっているのが現状です。それ故、我々にとって本当に必要な事業に絞って負担を減らし、青年部の諸先輩方が、腰を据えじっくりと事業活動に取り組んでいた頃のように、今後の岩国YEGを背負っていくであろう5名の室長を中心に、中長期に亘る事業を創造する組織、中長期事業策定会議を立ち上げることとしました。まず本年度は岩国の地域活性化に貢献する事業を生み出すために、自然・文化・資源を活かした調査・研究をしたいと思っています。
 結びとなりますが、以上3つのテーマの実現が、このような状況の中でどこまで可能かは正直分かりません。しかしながら、我々岩国商工会議所青年部一同は、皆様方のご指導、ご協力のもと、鮮やかで、美しく、燃え上がるような新緑の色彩を帯びた、YEGスピリットでもって、取組んで参りますので、今後も岩国商工会議所青年部の活動にご理解を頂き、変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

会長挨拶バックナンバー

令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度