ライセンスは一生の財産


日本商工会議所 検定試験
 
平成26年度 各種検定試験 実施日程 (PDF)
インターネット申込み
  簿記
  販売士
日本商工会議所 検定試験 INFORMATION



簿記 珠算

損益を読む、会社が判る
経営の基本はここにある

企業の特徴も弱点もすべて簿記会計で表現できます。会社の中身を知り、経営管理能力を身に付ける基礎技術です。

簿記は古くて新しい学問。時代が変わっても、基本的な原理は変わりません。しかも、世界共通の言語である数字によって書かれた文書。企業の過去はもとより、現在の動向、未来の予測までそこから読み取ることができます。簿記の資格を持つということは、経営管理や経営分析の基礎能力があることのひとつの証明。単なる記帳能力を超えて、コンサルティングの実力を身に付ける第一歩です。

数字に強く、集中力、
記憶力が築かれる

数字に強い。日々の生活でも、会社に入っても、必要な能力です。珠算は単なる計算器ではなく、思考の大切なツールです。

電卓が普及すればするほど、珠算で鍛えられた能力が役に立つといわれています。単純な計算なら電卓でも十分。でも、数学的な思考力や集中力、記憶力など、知的なセンスを磨くためには、「そろばん」が効果的です。経済観念を身に付け、家計の意味を知り、事務処理の基本を理解させるために、また、学ぶ人にとって大きな励みになるように、珠算能力の検定が行われています。

小売商(販売士) 東京商工会議所
主催の検定試験

消費者の心をつかむ
販売競争に勝つ

売れ筋を見つめると消費者の顔が判る。販売競争に勝つためには、消費者と生産者との間のコミュニケーションを図るかけ橋になることです。

いま何が売れているのか、何を売ったらいいのか。いまほど消費者の顔が見えにくい時代はないと言われています。消費者の意識やニーズを素早く正確につかむことこそ、変化する流通環境や厳しい販売競争に打ち勝つポイント。モノを売るだけではなく、消費者の動向を知り、それを生産現場にフィールドバックできる能力まで求められています。第一線の販売こそが、経済や社会だけはでなく、ヒトの心理まで学べる価値あるフィールドです。

社会で色への関心が高まる中、色彩について正しく理解し、活用ができる人材育成のために 東京商工会議所が行う資格試験です。
企業や地域の産業発展につながることを目的としているので、 光と色の物理学、測色、心理学的評価法、JISなど、「全国服飾教育者連合会(A・F・T)主催の色彩コーディネーター」よりも、ビジネスライクな内容になっています。


企業や個々の社員にとって 日常業務の中で直面するさまざまな法律問題に対し 効率的かつ的確に業務を遂行するためには 法律実務知識の修得は必須条件といえます。
この検定試験は、ビジネスマンとして日常業務遂行上に必要な法律知識を確認し、認定するために実施します。


急速に少子高齢化が進んでおり、 高齢者や障害を持つ方も、在宅で自立した生活をおくりたいと思う一方で、和式の住宅構造や狭い居住面積により不自由な環境にあります。それは、住宅内事故が増えるという調査結果にも表れております。
これらを解決する有効な手段として住環境の整備がありますが、現状では、住宅改修についてどこに相談や依頼をしていいのかわからいなどの問題があります。
そこで、高齢者や障害を持つ方の身体的特性や生活特性、医療、保健、福祉用具などの福祉と建築双方に関する幅広い知識をもった人材が必要とされています。これらの実践的な能力を備えた専門家こそが、「福祉住環境コーディネーター」です。



検定試験に関するお問い合わせは



岩国商工会議所 業務部業務課

e-mail

tel.0827-21-4201




TOPに戻る