スーパー防犯灯・防犯カメラ




スーパー防犯灯・防犯カメラ

2006年4月、警察署への通報機能や防犯カメラが付いた「スーパー防犯灯」7基が岩国市麻里布町のJR岩国駅前と中央通り商店街に設置されました。
防犯灯は高さ約6m。通報ボタンを押すと、赤色灯とブザー、防犯カメラが作動し、同署と電話がつながります。高さ4mの位置にある防犯カメラは、約100m離れた両隣と合わせ、計3台が同時に映像を同署へ送信。不審者や容疑者の発見に役立つことになります。

また、本通り商店街、中通り商店街には高精度の防犯カメラがアーケードに設置されており、お客様のプライバシーを一番に考慮した運営マニュアルの元、「誰にでも安全で楽しいお買い物が出来る街」を目指しています。





落書き除去作業


 

落書き除去作業

岩国駅前地区には毎日大勢の人たちが訪れます。人が大勢集まる場所は、どうしても治安の悪化を招きます。私たち街を治安の悪化から守るためには、小さな犯罪(悪化の導入口)の排除に全力を注がなくてはなりません。落書きやポイ捨てから、さらにエスカレートして行く可能性があります。『落書き退治』は、街にとって非常に重要なことなのです。単に落書きされた1軒1軒のお店や住宅だけの問題ではありません。 



路上喫煙禁止区域


 

平成22年7月1日から、「路上喫煙禁止区域」が指定されます。

道路、公園など多くの人々が集まったり通ったりする公共の場所での喫煙は、やけどや衣服の焼け焦げ、受動喫煙、ポイ捨てなどにもつながる迷惑行為です。そこで、平成22年7月1日から、次の地域を「路上喫煙禁止区域」と指定し、指定された喫煙場所を除き区域内での喫煙を禁止とし、違反者には、過料徴収が適用されます。
「路上喫煙禁止区域」内だけでなく、そのほかの地域でも、他人の迷惑となる路上喫煙は行わないようお願いします。安全で美しいまちづくりを進めるために、皆さんのご協力をお願いします。

岩国駅周辺区域:
麻里布町1丁目の一部、2丁目の一部、3丁目の一部、4丁目の一部、5丁目の一部

問い合わせ 岩国市環境保全課 電話0827−29−5100



AED(自動体外式除細動器)MAP


>

― 救助のポイント ―

◆119番,AEDを周囲に要請。
大声で救助者を呼び、可能なら複数で救助に当たって下さい。

◆8歳〜成人は119番&AED優先。
傷病者が8歳以上で救助者が1人だけの場合は心肺蘇生よりも119番,AED(近くにあれば)を優先。救助者が複数の場合は心肺蘇生と119番,AED取得を同時進行し、AEDが到着次第使用する。

◆8歳未満は心肺蘇生優先。
傷病者が8歳未満で救助者が1人だけの場合は心肺蘇生を2分間行ってから119番,AED。救助者が複数の場合は心肺蘇生と119番,AED取得を同時進行しAEDが到着次第使用する。

◆AEDの場所は数個覚えて!
地図上の位置データは古かったり誤っている可能性があります。AED設置場所は1つだけでなくいくつか頭に入れてから取りに行って下さい。